大矢英作文講義の実況中継


この参考書の最高の売りは、

「自由英作文」の書き方について明確な方法論が述べられている

ことである。

 

しかし、

それ以外の部分についても、

この参考書はあまりにも優れている

 

私が出会った英作文の参考書の中では間違いなくTOPクラスに属する。

 

何がおすすめなのか、ということについて述べたい。

 

まず、最初の方の単元では、比較的簡単な例文により

英作文の基礎を養ってくれる。

ただ単に、例文と答えがあるというわけではない。

 

受験生のやってしまう誤答例が載せられており、

なぜその様に間違うのか、シッカリと文法的背景に立って説明している。

例文が比較的短いのもいい!!勉強がイヤにならず、むしろやる気が沸いてくる。

 

さらに中盤の章では、英作文で間違えやすい単語などをまとめて紹介してくれている。

実にこれが的を射ている。

 

AYAならば、英作文の勉強法として、

日記を書くのではなく、この教材の最初の2章(自由英作文以外)を6単元づつやる。

(例題のみ:時間にして、30分から40分程度だろうか)

そして、クルクルくるくる繰り返す。

自分でそれらがマスターできたと判断できたとき、自由英作文に取り組むわけだ。

 

こうすることで、日本人の最も苦手な日本語->英語の作業が

日々の作業となり、英作文が得意分野になっていくことだろう。

 

無論、英作文のみでなく英文法の復習にもなる。

絶品中の絶品である。高校1年生は、シンプルな英文法の参考書をやり終えたら

この参考書に取り組みたい。

いろいろな角度から、英語の色を自分に塗りこんでいく。

 

是非是非、本屋さんで手にとって見て頂きたい。

(参考書内の、色合いも挿絵もいい!!)

 

超おすすめ!!(受験生時代にこれに出会いたかった、、、)


inserted by FC2 system