チャート式数学




そしてコレ↓!!!!文系の方は必須といえる。

数学と言えば、チャート式!!

私が予備校講師だった時代は、これが私の中の常識だったが、

「今は違う」などという噂もあり、某日に数学の参考書をあれこれ書店で見てきた。

 

いやいや、やはりチャート式でしょう!!

 

理系なら、青チャート。

文系なら、黄色チャートでしょう。

 

これをメインとし、高校1,2年は学校の授業進度に合わせて問題をこなしていくといい。

高3になって志望校の赤本を解いてみて、

「さすがにこのような分野別学習だけではつらいな」と感じたら、

大学への数学(1対1対応の演習 等)のもので補っていけばいい。

(受験勉強期(高校3年時後半)は、志望校対策用の参考書をプラスアルファで

使用する。)

 

数学の参考書も他の教科と同じで、何冊も何冊も買うもんじゃない

メインのチャートをシッカリと何回も何回も繰り返し、基礎体力をつける事が最も重要なことである。

 

基礎体力とは言うものの、青チャートをシッカリとこなせば、通常の河合塾等の模試なら

偏差値65にはほぼ間違いなく達するだろう(理系でもですよ。文系なら70は超えるんじゃない?)

 

何で私がチャート式がイイと言っているかというと、

 

まず、解答が詳しいことである。

問題に対して、解説が半分存在する。

 

また、解法のポイントが簡潔に示されていることである。

実に的を射たポイントがそれぞれの問題に付いている!!これが実に簡潔である。

 

一つの問題に対してグダグダと解説が長い、会話形式の参考書をたまに見かけるが、

数学に関しては、そんな文章を読んでいる暇があったら、

セッセセッセと手を動かして、演算している方がいい。

「考えるより慣れろ!!」、

「演算を繰り返し、数学脳を作れ!!」だ。

 

---

私は数学に関しては恐ろしい能力を持っていた。

東大に合格した2人の先輩が高3だった頃、

高2の私が彼らに数学の質問を受ける事も多々あった。

「この人達は何でこんな簡単なことが分からないのだろう?」と思う事も多々あった。

しかし、そんな私が当時やっていた勉強は、青チャートの徹底した繰り返しである。

 

しかも、プロ中のプロとして予備校で数学を教えたこの私。

昨日、巨大本屋で数学の参考書をあれやこれやとマジマジと見てきた。

 

その結果、

やっぱり、チャート式がいい。

私なら、もう一回受験生に戻ってもこれを使う。    

 

おすすめ!!


inserted by FC2 system