マドンナ古文単語230 荻野文子の超基礎国語塾


受験界に名をとどろかせた、「マドンナ」と呼ばれる方が書いてらっしゃる本である。

マドンナ:押しも押されもせぬ超一流講師である。

 

本の紹介に移ろう。

特徴としては、まず

覚えるべき単語の字の大きさが大きい。

チマチマと文字の羅列のような参考書を時折見かけるが、

この参考書は覚えるべき単語の文字が大きく見やすい。

(凄くどーでもいいことに聞こえるかもしれないが、とてもとても重要なことだ。)

 

次に、

個性的な挿絵が頻繁に入っていて、面白い。

面白いので、勉強が苦にならない。

考えてもみていただきたい。

古文単語をひたすら覚えるなんて、普通拷問である。

しかし、この挿絵が我々のテンションを上げてくれる

実に幼稚なことを言っているように聞こえるだろうが、

この挿絵バカにならない。

実はこれ、覚えるべき古文単語と関連性の深い絵なのだ。

 

つまり、単語を覚えるのを挿絵が後押ししてくれるわけだ。

(単語と挿絵がセットで頭にしっかりロックオンされるわけだ。)

人の脳は、単独での暗記には弱い。一つのものを覚えるときは、何かと関連付けて・・・鉄則だ。

 

単語を覚えやすくする工夫は挿絵だけではない。

一つの単語に対してしっかりとページを割き、我々にあらゆる角度から単語を刷り込んでくれる。

 

さらには、ご丁寧に単語カードつきである。

 

この古文単語は実に重要なものが厳選されている

理系の方はこれだけで十分である。

 

超難関大学の文系を受ける人は、ゴロ565等と組み合わせてやっても良いだろうが、

そこまで古文をやる暇があるなら、他の勝負科目に時間は割きたい。

 

 

この古文単語集、マジ一流です。

覚えやすさ天下一品!!


inserted by FC2 system