英単語集


 

英単語の覚え方には色々ある。

英単語集を一切使わず、英文法や長文の勉強をしている際に出会った

不明な単語を辞書でセッセと調べて、ノートに書きとめていく。

これにより、生きた形で(記憶にひっかかる形で)単語を頭に叩き込んでいく。

 

立派な方法であり、高校生時代AYA自身もこの方法を取っていた。

 

この方法のメリットは、英単語が記憶に残りやすいということだが、

弱点をあげるならば、

その覚えた単語が入試に頻出なのかどうか判断しずらいことである。

長文読解で出会った不明な単語を、まず英単語集で調べてから

載っていればそれを使用、載っていなければ辞書を使用とする手もあるが、、、

 

できれば入試に頻出な単語だけを覚えたい

 

さらには、同じ単語であっても、入試に頻出な意味で覚えたい

 

同じ単語でも意味が膨大にあることは皆さんご存知の通りだ。

一つの単語に対していろんな意味を覚えるのも苦痛であり、

そこは、やはり一番頻出の意味を覚えたいところだ。

 

ならば、この英単語集だろう。

無論CDも合わせて使用したい。



この英単語集は、、、

 

1.頻出の英単語を選び抜いている!!

近年の英語入試問題の変化(実用英語が出題される傾向)に対応。

 

2.英単語の意味は頻出のもの!!

沢山ある意味の中から入試に出るものを選び抜いている。

 

3.特に重要な連語(ミニマル・フレーズ)で単語を紹介

 日本語で「山」を覚えたいときに、、、、「山に登る」という最適の短い用例で覚えるイメージだ。

「我々の記憶に残りやすいような工夫」が随所でなされている!!

 

 

我々には、入試に出ない英単語にかまっている時間はない



この英単語集、、、

あなたに、英単語習得における「革命」を起こしてくれるだろう。

 

大推薦致します。

 

 

----

ただし、です!!!

 

英単語集には、この他にも沢山有名なものがあります。

今現在、あなたがお気に入りのものを持ってらっしゃる場合、

あるいは、「俺はこっちのほうが覚えやすいし、なんだかやりやすい」

って感じで、明確に好きな英単語集が決まっている人は

それを使うべきです。

 


inserted by FC2 system